『俯瞰(ふかん)』で仕事のストレスを解消!人生楽になる!?

俯瞰(ふかん)で仕事のストレスを解消!人生楽になる!?

仕事の人間関係にストレスを抱えているあなたへ

俯瞰(ふかん)で仕事のストレスを解消07

「仕事に行くのがつらい…」
「会社の人間関係がイヤ…」
「ノルマがきつい…」

あなたは今まさに、つらい、苦しい思いをしているかもしれません。

人として生を受けたからには社会のストレスは避けて通れませんね。まして、仕事をしていれば、人によって多少の差はあるものの、仕事のストレスや人間関係のストレスなどが必ず付きまとってきます。これはやがて「うつ病」などの様々な病気の原因になり、重症になってしまうと仕事ができなくなり労災請求などを考える人も少なくありません。

事実、私の同僚も仕事のストレスから「うつ病」になってしまい、今もなお治療を続けている人が何人かいます。まれに短期間で寛解する人もいますが、ほとんどは長期間療養を続けています。

そうなってしまう前に、職場時代に私も実際にやって効果があったストレス対処法をお伝えしたいと思います。

今、仕事や人間関係にストレスを感じていて、少しでも今の状態から抜け出したいと思っているなら試してみてください。

簡単な方法ですので!

「俯瞰(ふかん)」で全体を見てみる

俯瞰(ふかん)で仕事のストレスを解消04

ストレス対処は現代人の必須スキル!

ストレスを抱えていない現代人はいませんね。まさにストレス解消は現代において必須スキルの1つといえます。

ストレスがかかる前提なら、そのストレス対処法を知っているのも、現代人の必須スキルといえると思います。

ではいきますよ!

「俯瞰(ふかん)」で全体を見てみよう!オススメ!

俯瞰(ふかん)で仕事のストレスを解消06

まさに今、あなたが嫌いな上司からお説教を受けているとします。想像するだけでもイヤだし、逃げ出したくなりますね…

では、イメージの中だけでも逃げ出しちゃいましょう!

その場からドラえもんの「タケコプター」を頭につけて、「スゥ〜ッ」と浮かび上がるようなイメージをしてみてください。

どうですか?浮かび上がりましたか?

少し上から眺めてみるとどんな感じですか?

もしかしたら、少し震えながら上司のお説教を聞いているあなたの姿が見えるかもしれません。

あなたの周りを見てみるとどうでしょう?

仕事をするふりをしながらあなたを横目でチラチラと気にしている同僚もいますが、ほとんどの人は普通に仕事をしているようですね。

お説教をしている嫌いな上司を見てみてください。

頭ごなしにあなたに怒っている感じですか?それともあなたのために叱っているように見えますか?

なんだか上から見てると「あの人、髪の毛が薄くなってきてたんだー?」とか、上司の意外なところにも気づいたりしませんか?(笑)

そう、「俯瞰(ふかん)」とは『高いところから見下ろすこと』をいいます。

俯瞰(ふかん)で仕事のストレスを解消03_F

さらに、もう少し高く浮かび上がってみてください。

となりの部署であなたと同じように上司からお叱りを受けている人が見えました。怒られてるのが自分じゃないと平常心で見守ることができますね。

おっと、あちらでは仕事をサボってスマホゲームをしている人がいますよ。こっちは怒られてるのにのん気なもんだよ…。見つかったら上司に怒られちゃうよ!

そこから「通り抜けフープ」を使い、天井と屋根を抜けて、もっと空に高く飛び上がってみましょう。

自分の会社以外にもたくさんの会社があって、たくさんの人が働いているのが見えますね。

お隣りの会社を覗いてみたら、みんなめちゃくちゃつらそうに働いてる!ずっとうらやましいと思っていたのに!うちの会社より酷かったんだ…なんてこともわかるかもしれません。

あっ!あっちの会社でもあなたと同じように嫌な感じの上司から叱られている人がいますよ。こっちでは同僚からいじめられてる人がいる!かわいそう…!

俯瞰(ふかん)で仕事のストレスを解消05_F

いろいろと見ているうちに、あなたと同じようにつらい思いをしながら働いている人がすごく多いことに気づきませんか?

あなたがまったく知らなかった仕事や働き方があるということにも気がつくでしょう。

「みんな私と同じように叱られてるんだ…」
「こんな仕事や働き方もあるんだ…」

日本って意外と広いんですね!

「今ある仕事や人間関係だけが全てではないのかも…!?」

「自分が今まで悩んでいたことって、実は小さなことだったんじゃないか…?」

さらにもっともっと高く飛び上がって地球全体を眺めてみてください。

もしかしたら、連日のように報道されている「どこぞの国からミサイルが発射された」「この国とこの国は冷戦状態」「国どうしの約束を破ろうとしてる」なんてシーンが目撃できるかもしれません。地球にとってはとても大きな問題ですよね。

でも、これをお隣りの惑星の「火星人」が見たら、きっとこの程度にしか思われないでしょう。

「あのお星さまはきたないね…」
「ねーおかあさん見て。なんかけんかみたいなこともやってるよ!」

俯瞰で地球を見てみたら

伝えたいこと

俯瞰(ふかん)のイメージをしてみることで私が伝えたかったことは次の3つです。

あなただけが特別というわけではない

少し周りを見渡してみれば、あなたと同じような思いをしている人はきっといるはずです。

あなただけが特別につらく苦しい思いをしているわけではないんです。

人はあなたをそれほど気にしていない

あなたが思うほど、周りの人はあなたのことを気にしていません。

たしかに、異常なほど干渉してきたり、話に割って入ってきたり、常に聞き耳を立てていたりするような人もいます。ですが、それはあくまで「特殊な人」と思いましょう。

会社にはいろんな人がいます。でも、そんな「特殊な人」はごく一部で、ほとんどの人は『普通の人』です。普通の人は、それほどあなたのことを気にしてはいません。

ほとんどのことは気にしなくていいくらい「小さなこと」

自分が「大変なこと」と感じていることは実は「小さなこと」にすぎなくて、自分自身で「大変なこと」にしちゃってるだけなんですね。

世の中のほとんどのことは何も気にしなくてもいいくらい「小さなこと」。

そんな小さなことにいちいちくよくよする暇があったら、「小さな幸せ」でもいいからそっちを見つける方にパワーを使いたいです。私はこう考えるようにしてから、運が少しずつ味方してくれるようになった気がしますし、「楽しいこと」が増えました。

俯瞰(ふかん)で仕事のストレスを解消02

俯瞰(ふかん)のイメージをすることで、きっと今まで気づかなかったことに気づくことができると思うんです。精神的につらいなと感じたら、ぜひ「俯瞰(ふかん)のイメージ」を実践してみてください。

タイトルとURLをコピーしました